kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

【カフェイン】頭が冴えるかな?

カフェインというと、頭が冴える覚醒効果が

あるというのが、世間一般的です。

大学生の頃、これは本当か?

という実験がありました。

その時の結論は、カフェインを摂っても

頭の回転が早くなる事は、統計学

証明されませんでした。(有意差が無かった)

 

実験参加者はたしか100人くらい(n=100)。

ダブルブラインド法(二重盲検比較試験)

で、行われました。

 

①実験前日までコーヒー、お酒、タバコ、

   カフェイン類を摂る事が禁止されました。

(試験結果に影響しないようにする為。

    これをウォッシュアウト期間と言います。)

 

②二重盲検比較試験とは、

   カフェイン入りコーヒーを飲む人と

   ノンカフェインコーヒーを飲む人に

   ランダムに割り当て、コーヒーを渡す方も

   コーヒーを飲む方もどっちのコーヒーなのか

   分からないようにします。

   第三者だけが把握している状況。

 

③各自コーヒーかノンカフェインコーヒー

    を渡されて飲みます。

    渡した方も、飲んだ方もどっちのコーヒー

    なのか分からない状態で、

    制限時間内に、簡単な足し算と引き算をして

    どちらがどれだけ沢山の問題を正解出来たか

    を検定したところ

    統計学上有意差は無かった。

    

今でもその時に飲んだコーヒーが、カフェイン入りだったのか、ノンカフェインコーヒーだったのかは謎です笑。

 

これは、一つの団体での結果ですので、

もっと精密に大人数でやれば、もしかしたら

差は出たのかも??と思いますが。

しかし、その時は絶対に差が出ると思っていたので、びっくり⁉️しました。