kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

【Hな科学】◯部分は振動せよ!

この内容書くの躊躇いました。

何故か?3点

・恥ずかしいから

・お肌ケアについて書くか迷ったから

・本当は教えたくなかったから 笑

 

個人差ありますが、普通は、◯する時は

五感で感知しますね?(第六感は置いといて)

・目(視覚器)

・鼻(臭覚器)

・耳(聴覚器)

・舌(味覚器)

・皮膚(触覚器)

これは、納得してもらえますよね?

 

今回は、皮膚(触覚器)について特別に…。

特別ですよ!特別!

下の写真を見て下さい。 

【写真1】参考にした教科書

       f:id:ramnekun:20190707050852j:image

【写真2】

       f:id:ramnekun:20190707050903j:image

皮膚の触覚器には【ファーテル・パチニ小体】

という、あらゆる「圧」とか「振動」を感知

する器官があります。

【写真2】の

感覚器の所の1番左下を見ながら読んで下さい

【ファーテル・パチニ小体】とは?

真皮の深層から皮下組織にかけて存在する

小体で、長円体状をしているが、かなり大きい

(長さ0.5mm前後)ので、うまく剖出すれば

肉眼で認めることが出来る。指頭の皮膚に多く

見られる。

教科書には、書いてなかったのですが、

実はこの【ファーテル・パチニ小体】は、

触られて「くすぐったい」等の敏感な部分に

多く存在しています!例えば胸など…

特に、振動には大変敏感です。

約0.5cm〜1cm離れた振動さえ感じることが

出来ると言われているくらい敏感です!

 

つまりですね

【考察】

胸などの敏感な部分を何かブルブル振動する

もので刺激をすると良いと思われます!