kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

【何の設計図?】DNA

DNAとか遺伝子とかよく分からない。

何なの?

DNAと遺伝子は意味がちょっと違います!

DNAは物質名(デオキシリボ核酸)、遺伝子は情報。

違いについては、また別の機会に書きたいと思います。

 

ところで、よくDNAは設計図である!

と言われてますよね。

何の設計図何かをズバリ説明しますね。

タンパク質の設計図です!(細かく言うと、アミノ酸の設計図です。アミノ酸同士がくっつく(アミド結合と言う)とタンパク質になります。)

 

えっ!?単純!?

と思いますよね??

 

体の中では、たーーーーーくさんの酵素

働いています。酵素は全てタンパク質で出来ています!名前の最後に『ーゼ』と付いていたら

それは酵素(タンパク質)を意味します。

例えば、◯◯キナーゼ、とか、◯◯レダクターゼ、とか、◯◯ラーゼ等々

細かく説明すると、こんな本になるくらい

奥が深いですが。

(この専門書…なんと重さが2.2kgあります笑)

               f:id:ramnekun:20190726224727j:image

DNAそれは、タンパク質の設計図である!

明快でスッキリしてもらえたら嬉しい!

 

※是非、洗濯の時使う洗剤の酵素パワーで落とすみたいな洗剤の成分を見てみて下さい!

◯◯酵素、とか、◯◯ーゼ、◯◯ase(英語表記の場合)

と書いてあればその成分が酵素です。

余談ですが、酵素はタンパク質なので、熱に

弱いです。酵素入り洗剤で洗濯する時は、

熱湯で洗濯しない方が酵素パワーが発揮されます!