kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

十字型切り取り線ないのは何故?

これは、たぶん患者さんも薬剤師さんも

あったら便利なのにー!と思った事ある

んじゃないですかね⁉️

 

錠剤やカプセルの包装シート(指で押して💊出すシート。PTP包装シートと言います)

、あれって横方向だけミシン目か縦方向だけ

ミシン目入ってますが、縦線も横線も両方入っているシート最近見たこと無いですよね?

両方入ってたら、一個分だけ切り離すのに

わざわざハサミ✂️使わなくて済むのに…

なんで???

 

あれは、ワザとそうしてるんです!

【シートから指で押して薬を取り出さずに、間違えてシートごと飲んでしまったという事例】

が問題となり、1996年3月頃からシートごと飲めないように対策をしたんですねー。

 

でも、個人的には、その後も事例はあるらしいし、個人的には薬局で一錠分ハサミ✂️で切る事もあるし、患者さんも外出時一錠分ハサミ✂️で切って持って行く事もあるので根本的な解決には至ってないなー。って思いますね。

 

シート自体飲んでしまっても大丈夫な

シートが発明されたらいいですかねー。

皆さんどう思います❓❓