kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

2019-07-03から1日間の記事一覧

チョコと不眠と不安

『GABAチョコレート』 ほーーーーー! 私は、あまりチョコ食べないのですが 皆さんは食べますか❓ どんな時食べますかね。 ちょっと疲れた時、脳に糖分入れたい時、イライラした時、なんか不安な時、寝る前にちょっと小腹が空いた時、 ブランデーのおつまみに…

路面滑りやすい時はコレ!

梅雨の時期ですねー。 雨☔️降って、路面滑りやすくないですか? 知恵袋的には、靴履いてその上からさらに 靴下履くと滑りにくいとか聞いた事あるような …。 でも恥ずかしいよなー。抵抗ある笑 なんかいい方法ないかな?? 調べましたよ!コレ❗️ ⬇︎ おーーー…

【wemo】これいいかも!

医療従事者(特に看護師さん)で、流行ってる らしいですね。 患者さんの血圧とか体温測った時に、看護師さん手の甲にボールペンで、測定値書いてるの 見た事ありますよね?? wemoを腕に巻き付け、ボールペンで文字 書けて、なんと指で擦ると消えて繰り返し…

どっち?院内処方病院と院外処方病院

これは難しい問題なんですが 参考までに ・お金少しでも節約したいなら院内処方病院 ・お金ちょっと負担増えても最新薬で治すなら 院外処方病院(例外有:例えば新薬って発売 されてから1年間は2週間迄しか処方出来 ない法律があるのでそれが嫌だ! とか 新…

バイアグラは、まぐれ で開発された!?

これは、結構有名な話しだと思うので 知ってる方多いでしょうね。 はい! 「まぐれ 」で開発されました❗️ と言われてます。 ⬇︎ バイアグラの主要成分であるクエン酸シルデナフィル研究開発がされていました。目的は狭心症の治療薬を開発するため。しかし、幾…

薬飲んで副作用が出たら補償してくれる?

お薬はどんなでも、適正に使用しても副作用の発生をゼロには出来ないんです。 でも、適正に使用したのに、副作用が起きて 入院したり、死亡したりと一定の被害が生じて しまった場合には、医療費等の給付が受けられる可能性があります!(対象除外医薬品も有…

十字型切り取り線ないのは何故?

これは、たぶん患者さんも薬剤師さんも あったら便利なのにー!と思った事ある んじゃないですかね⁉️ 錠剤やカプセルの包装シート(指で押して出すシート。PTP包装シートと言います) 、あれって横方向だけミシン目か縦方向だけ ミシン目入ってますが、縦線…

美容健康ビタミンにデカを知っ得?

本題に入る前に、一番皆さんが良く聞きた 事あるビタミンって何ですか?❓ たぶん。ビタミンC(別名:アスコルビン酸)じゃないですかね⁉️ ビタミンCって何色です?黄色? ブッブーなんです。白色なんですよ。 今度、黄色いビタミンCの錠剤売ってるの見た…

💊の【脂溶性と水溶性と分子量】

今回は、とーっても応用が利く考え方を 書いてみようと思います! お薬が、水に溶けやすいか、それとも水に 溶けにくいか気にした事ありますか?❓ ————————————————————— ・水に溶けやすい物質を「水溶性」 ・水に溶けにくい物質を「脂溶性」(油に溶けやす…

海賊は何故ビールを飲む???

これは、精神的にも陽気になれるとか 強くて豪快なイメージを表現できるとか ですかねー!分かるー! おっと、ここで医学的に考えてみました。 航海では、積める荷物にも制限がありますよね。出来るだけ、効率良く食事も栄養バランス考えて積んでたはず! 今…

お薬💊と半減期??5倍!

半減期…。T1/2(ティーハーフ)とも言う…。 この用語初めて聞く方も多いのではないでしょうか。 何故こんな話しするかと言うと、 「錠剤飲んだんだけど、体内からどのくらいの時間経過したら出ていくの❓」 と最近質問されましたので! もう、超ーーーーーー…

お薬💊と太陽??

はぁ? タイトルおかしいでしょ!意味不明。 と思っている方が大半かと笑 今、皆さんは何をしてますか? 考えてますか? そう!何をするにも、考えるにも エネルギー(ATP:アデノシン三リン酸、エネルギー源)が必要なんです! エネルギーって何から摂れる…

みなさん。お薬💊の疑問は何ですか??

はじめまして! いろいろとお薬や体のしくみについて 超ーーーー分かりやすく、かみくだいて 自論ですが、ご紹介出来れば!と思ってます。 薬についてどんな薬に興味や疑問がありますか? 周りの人から薬剤師免許を持っているだけなのに…。 色々薬の事、抱え…