kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

どっち?院内処方病院と院外処方病院

これは難しい問題なんですが

参考までに

・お金少しでも節約したいなら院内処方病院

・お金ちょっと負担増えても最新薬で治すなら

    院外処方病院(例外有:例えば新薬って発売

    されてから1年間は2週間迄しか処方出来

    ない法律があるのでそれが嫌だ! とか

    新薬に効果・安全性不安だなぁーちょっと

    しばらく評価を見てから使うか検討し

    ようとか  新薬出たけども販売元のメーカ

     ーの人熱心に情報提供してくれないからな

     ぁ…等々)

—————————————————————-

個人的には、患者さんが沢山いて混んでいて

抱えてる病気の専門医が診てくれて院内処方

病院がいいなぁ…。(なかなか無い 笑)

何故かと言うと、

患者さんが沢山いると言う事は、薬を売る市場がでかいので、小さな販売元メーカーでも熱心に情報提供する。

 

院内に在庫抱えても、専門医は専門分野の新薬

は、基本的には使って効果・安全性を自分自身

で経験したい。(大きな病院では、1増1減と言って、新薬を採用する代わりに他の無くても

そこまで困らないなぁと考えられる薬をカットする所もあります。

 

クリニックとか個人病院で無く、多数の医師がいる大きな病院では、薬事審議会という会議が病院内で定期的に行われ、この薬を採用!この薬はカット!この薬はジェネリック!と決める会議がある場合が多いと思います。権利者専門医から専門分野の新薬採用したい!ってなれば、まぁ他の薬をカットしてでも採用になるんじゃないかと思われます)

 

なので、院内処方でも新しい治療が受けられる可能性が高いのでは!

—————————————————————

まぁ、なかなか難しいです。

混んでる所って、普通は一人当たりの診察時間を短くしないといけないから、沢山先生と話したい事ある時とか困るだろうなぁ…。

新薬って言っても超画期的!な薬で無い場合あるし…。

通うのに遠かったり、時間無いよーとか…。

 

うーん。

軽い病気と思うなら、専門医が診てくれる

あまり待たない診察所かなぁ…。

 

そこそこ重い病気と思うなら、病診連携を積極的にしてるところかなぁ…。

(例えば二カ月に1回専門病院で診てもらって、それ以外の回は比較的待たなくていい専門診療所で診てもらう)

 

あと、専門って難しいです!

普通はその先生が何の専門なのか分からない事

の方が多いと思いますよ。

例えば、整形外科と標示されてても

その先生が、肩専門医なのか、肘専門医なのか、腰専門医なのかとか知ってます❓

 

難しい問題です!

皆さんどうしてますか?❓