kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

チョコと不眠と不安

『GABAチョコレート』

ほーーーーー!

私は、あまりチョコ🍫食べないのですが

皆さんは食べますか❓

どんな時食べますかね。

 

ちょっと疲れた時、脳に糖分入れたい時、イライラした時、なんか不安な時、寝る前にちょっと小腹が空いた時、

ブランデーのおつまみに…笑←これ共感!

 

個人的には、そんな時に食べたくなるん

じぁないかなぁと想像します。

もし、そうだとしたらそこそこ理にかなってるなーと思うんです!

 

チョコレート🍫には、元々

『GABA(ガンマアミノ酪酸(らくさん)の略)』

という成分が含まれてるんです。

人間の脳には、GABAa受容体(ギャバエーじゅようたい)という、GABAがくっついて色々な

作用が現れる野球で言えばキャッチャーミット

みたいな物があります。

GABAa受容体がGABAによって刺激されると

どうなるか❓

これは超極論ですが

『眠気、不安解消、筋肉弛緩(ふらつく)、

   記憶喪失(直前に会った出来事を覚えて

   いない(前向性健忘と言います)』

です。

でも、チョコレート(ギャバチョコレートでも)🍫GABAが脳を通過して、GABAa受容体

を刺激するとは思えないですー。

なんでそう思うか簡単に言うと

食べた物が脳にいくためには

まだまだ謎が多いBBB(血液脳関門(Blood-brain barrier←頭文字略してBBB))という脳にいくための関所みたいな所を通過しないといけないのですが…

前のブログで書いたように、細胞膜に入るには

例外ありますが基本的には、油に溶けやすくて

分子量が小さい物なんですよね…。

うーん。考えにくい。

だって、チョコ🍫食べて、ふらついたり、

記憶喪失起きたり聞いた事ないし!

眠気と不安解消は、きっとチョコレート🍫の

糖分が影響してるんじゃないでしょうか…。

 

ここまで来て、薬💊と何の関係が 笑

睡眠薬(とても沢山あり、どうやって効くか

の機序も違う為、ここでは眠れない!と内科で訴えたら、まず普通これが処方されると思う睡眠薬)は、脳にあるGABAa受容体を刺激して

眠気を促すんです。抗不安薬もGABAの作用を

増強させる事により、効果を発揮します。

チョコ🍫とつながったでしょ!

GABAa受容体には、さらに2つタイプがあり

・ω1受容体(オメガワンじゅようたい)

    ・・・睡眠に関係している

・ω2受容体(オメガツーじゅようたい)

     ・・・筋弛緩、記憶に関係している

と考えられています。

なので、ω1受容体を出来るだけ選択的に

刺激する睡眠薬の方が安全性は高いと

考えられますよね!

睡眠薬は怖いイメージあるかも知れませんが

、最近の睡眠薬はこんな事が分かってきて作られているのでお医者さんの指示通りに飲めば

そんなに怖がる事は無いと思いますー。

毎晩眠れず寝酒するくらいなら、最近の睡眠薬飲んだ方が良いと思いますよ。

 

睡眠薬が怖いってイメージがあるのは、

古典的な睡眠薬を他人に飲ませて、暴行

しても、副作用の前向性健忘(直前に会った出来事を覚えていない)がたまたま発現して、

暴行受けた人は何も思い出せない!

というような事件があったような…。

という所から来てるかもしれないですね。

 

睡眠薬は就寝直前に飲んで下さいね!

睡眠薬飲んだ後で、

まだ眠くならないだろうと洗濯物干しにベランダ出たら眠くなって転んで怪我したとか、

小腹空いて料理中に眠くなってボヤ騒ぎになるとかあるかも知れませんのでね。注意!