kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

サリン と じゃがいも🥔の芽

サリン』耳にした事ありますよね?

  地下鉄サリン事件、松本サリン事件の

  猛毒化学兵器サリンです。

  被害に遭われた方々又事件を知った方々

  想像を絶する痛ましい事件でした。

  私はその時、丸ノ内線で予備校に行って

  帰ろうとしたら、何か事件で電車止まって

  いると聞いて、別の電車で帰ったんです。

  後で、ニュース見て『サリン』が撒かれた

  事を知って身が凍る思いをしました。

  

  『ソラニン』聞いた事あります❓

   じゃがいもの芽にある毒です。

 

この『サリン』と『ソラニン』には

ちょっと共通点があるんです。

 

毒性の強さのレベルは、全然違いますが

両方とも『アセチルコリンエステラーゼ』

という酵素蛋白質)を阻害(邪魔をする)事で、毒性を発揮するんです。

 

神経って

—————————————————————

一般的な区分としては、中枢神経(ちゅうすうしんけい)と末梢神経(まっしょうしんけい)に分けられます。中枢神経は、脳と脊髄(せきずい)に分けられます。末梢神経は、体性神経(たいせいしんけい)と自律神経(じりつしんけい)に分けられます。自律神経は、交感神経(こうかんしんけい)と副交感神経(ふくこうかんしんけい)に分けられます。

—————————————————————-

中枢神経はちょっと置いといて…

 

人間の末梢神経の種類は3つ

交感神経

副交感神経

性神経(運動神経、感覚神経)

(交感神経と副交感神経をまとめて、自律神経

    と呼びます。自分の意志ではコントロール

    出来ない自動で働く神経。)

 

ちょっと、想像して欲しいのですが

皆さんが、格闘技をしたとします。

対戦相手に勝つには、沢山動く為に沢山の

血液を供給しようと心臓はバクバクします。

そして、酸素を取り入れようと呼吸もハアハアします。

瞳孔は、よーく対戦相手が見えるように

開きます。

これが交感神経が優位になった状態

 

逆にリラックスしてる時が副交感神経が

優位になった状態

 

図1の 副交感神経の所 を見て下さい

  神経ー神経の間や神経ー末梢臓器の間に

  隙間がありますね?

  この隙間で、神経伝達物質のキャッチボール

  が行われているんです。

             図1

               f:id:ramnekun:20190704014902j:image

最初、神経ー神経間で

Achアセチルコリン)』という神経伝達物

  質は、『Nn受容体(ニコチンじゅようた

  い)』にくっついて刺激が伝わり

神経ー末梢臓器間で

Achアセチルコリン)』は、『M受容体(ムスカリンじゅようたい)』にくっついて

   刺激が伝わる事で、各種臓器が色々な反応が

  出るんですね。

  例えば、呼吸はハアハアしなくなり、心臓

  はバクバクしなくなり、瞳孔は小さく縮む

  んですね。

   

  この、神経ー神経の間や神経ー末梢臓器の間

  にある隙間を『シナプス間隙(かんげき)』

  と呼びます。

  拡大してみると、図2

                 図2

                  f:id:ramnekun:20190704022953j:image

   見て下さい!

アセチルコリンエステラーゼ』って

  書いてありますね!

  これを阻害(邪魔する)✂️すると、放出されたアセチルコリン』が分解されにくくなり

 副交感神経の状態が強く出ちゃうんですね!

 

 サリンは一回『アセチルコリンエステラーゼ』

 にくっついて阻害したら、離れません。

 (不可逆的反応と言います)

 

ソラニンは『アセチルコリンエステラーゼ』に

くっついたり、離れたりします。

  (可逆的反応と言います)

 

なので、毒性レベルも全然違いますが、

可逆的か不可逆的かという違いもあります。

 

このくっついてしまった場合の治療薬は

『PAM(プラリドキシム、パム)』が

あります。

 

有機リン系農薬』も

アセチルコリンエステラーゼ』 にくっついて阻害して、毒性発揮します。

このPAMは、本来は『有機リン系農薬』が

誤って体内に入ってしまった場合の治療薬

なんですよね…。都内より農家が多い地方の病院の方が、病院内にPAM常備されてるでしょうし、早く投与出来たかもですね…。

 

PAM投与しないよりは全然違うと思いますが、

サリンとなれば、有機リン系農薬より

効果は劣ってしまうでしょうね…。

 

化学兵器も本当恐ろしいです。