kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

美容健康ビタミンにデカを知っ得?

本題に入る前に、一番皆さんが良く聞きた

事あるビタミンって何ですか?❓

たぶん。ビタミンC(別名:アスコルビン酸じゃないですかね⁉️

ビタミンCって何色です?黄色?

ブッブーなんです。白色なんですよ。

今度、黄色いビタミンCの錠剤売ってるの見たら、是非成分表示を見て下さい!

「ビタミンB2(別名:リボフラビン)」

と記載されているはず!そう!ビタミンB2

が黄色なんですよー!

やっぱり、ビタミンC=レモン🍋色のイメージ

販売戦略なんでしょうかね。

 

ビタミンには色々な種類がありますが

今回お伝えしたいのは、

脂溶性ビタミンは4つ!

(水溶性、脂溶性については、前回のブログに

    少し書きました)

             ⬇︎

    【DEKA】デカと覚えてください。

 ・ビタミンD(骨を丈夫にする)・・かつお

 ・ビタミンE(動脈効果予防)・アーモンド等

 ・ビタミンK(止血効果、骨を丈夫にする)

                                                     ・・・納豆等

 ・ビタミンA(視力を保つ、不足すると

                         皮膚乾     燥)・・・うなぎ等

 

脂溶性の物質は、体内に蓄積されやすい

水溶性の物質は、体外に排出されやすい

という特徴があります。

 

なので、脂溶性のDEKAは摂らないといけないけど、摂り過ぎると副作用が出る可能性が

水溶性のビタミンよりも高いです!

 

逆にそれ以外の水溶性ビタミンは、沢山摂っても体外に出て行くので、一度に沢山摂ったからといっても効果が上がるとは考えられない!

 

なので…ビタミンサプリメントは、ちゃんと説明書(添付文書)通りに摂りましょう!