kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

【水銀】入ってますよ!?

前のブログで、注射剤には全ての添加物を

添付文書という公的文書に記載しないと

いけない事を書きました。

 

例えば、インフルエンザワクチンの添加物に

チメロサール

(エチル水銀チオサリチル酸ナトリウム)】

と書いてあったら、皆さんはどう思いますか?

(入ってない製品もあります)

 

えー!?水銀入ってるのー!❓

危ない!毎年接種してるよー❗️マジかぁ…

 

ですよね。ですよね。

お…落ち着いて。 

 

何でそんな成分を入れているか?】

➡︎防腐剤として入っています。

   例えば、1バイアル(瓶)から2人分

   使える量が入っている製品だと、

   1回注射針を刺したバイアルは無菌性が

   保たれなくなりますよね?

   でも、ちょっとの時間ならば

   2人目に残りの量を注射しても大丈夫な

   ように入ってるんですねー!

 

チメロサールの安全性】

昔、チメロサール自閉症等の発達障害

引き起こすのではないかという声がありました。現在では、その考えは否定的な見解が主流

です。実際に現状、多くの国でワクチンにチメロサール添加されています。

 

水銀は水銀でも、

メチル水銀チメロサールでは違います!

メチル水銀・・・水俣病の原因となった強毒

                            1gの1/5位で人が死ぬほど。

                            主に脳や神経系障害を起こす

                            脂溶性が高い為、BBB

                         (前のブログで書きました。

                            血液脳関門を通ってしまう)

                            血中濃度半減期

                              (t1/2,ティーハーフ)は

                            約2ヶ月。

 

チメロサール・・・体内でエチル水銀と

                                チオサリチレートに分解

                                される。

                                血中濃度半減期

                              (t1/2,ティーハーフ)は

                                メチル水銀と比較して短い

                                と言われていて約一週間。

 

【そうは言っても…】

ですよね。ですよね。分かりますー。

でも、どんな成分にもリスクはあります。

例えば、チメロサールにアレルギーがある人は

注意が必要ですからね!接種前にお医者さんに

相談しましょう!

 

一方では、チメロサールについては除去ないし減量の方向で努力が続けられています。

昔より、10 分の1以下に大幅に減量されています。

チメロサール除去製品ワクチンもあります!

ただし、代わりに、フェノキシエタノールという成分が入っている場合があります。

なので、逆にフェノキシエタノール

アレルギーがある人は注意が必要ですからね!接種前にお医者さんに相談しましょう!