kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

【命を守る為に】自分・他人への危害

誰かの命を守る為に、悩んでいる方へ書きます

 

    今にも自傷行為、他傷行為をしようとして

    いる人がいる。➡︎119番、110番

 

これは皆分かると思います。

 

今回は、いつか本当に自傷行為しそう

               いつか本当に他傷行為しそう

な人がいる。精神的に厳しい状態なのかも…。

でも、その人にどう言動したら

いいか、接したらいいのか分からない。

本人を病院に連れて行く事も難しい。

拒否される。

もう、本当に本当にきつい…。

 

この場合は、本当に難しい問題でケースバイケースだと思いますが、

個人的に、この場合、1つの選択肢として

知っておくと良い事があります。

精神保健指定医』という特別な免許を

持っているドクターがいます。

そのドクターに現状悩んでいる事を相談して

みるのも一つの方法かと思います。

ドクターは、状況を聞いて色々な方法を

一緒に考えてくれると思いますよ。

 

精神保健指定医』とは

一言で言えば、その本人の意思に関係なく

強制的に入院をさせると言う権限を持って

いる特別なドクターです。

人権に関わる、センシティブな権限なので、

メンタルクリニック、ストレスクリニック、

精神病院 等々のドクター誰もが持っている

訳では無いです。

 

どの病院のどのドクターが持っているかを

一発で調べる方法は、現状無さそうです。

検索エンジンで、『◯◯県  医療機関』とか『◯◯府 医療機関』とか『◯◯都 医療機関

    と検索すれば、医療機関一覧や医療機関案内

    の電話番号が分かる。

②その中で、メンタルクリニック、精神病院、

    ストレスクリニック の医療機関を複数教えて

    もらう。

③教えてもらった医療機関に電話して、

   『精神保健指定医』を持っている先生が

     いるか聞く。

 

精神保健指定医』について

詳しくは、厚生労働省のホームページを参照

                           ⬇︎

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/seishinhokenshiteii.html