kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

【謎すぎる】成人

何歳になったら成人?と聞かれたら…

→20歳よ!   とか

→今は20歳よ!近いうち18歳からに

   なるかもって言われてるよ!

と答える人が多いでしょうねー。

 

医療関係者の立場からみたらどうでしょ?

個人的にめっちゃ悩んで、答えは分かりません

でした…でも、一応こう結論出しました❗️

                            ⬇︎

【個人的考え】—————————————

高齢者:65歳以上

           (65歳以上75歳未満:前期高齢者

              75歳以上:後期高齢者

成人:15歳以上65歳未満
小児:15歳未満
幼児:7歳未満
乳児:1歳未満
新生児:出生後4週未満

—————————————————————

もう、色々な人からツッコミ入ると思います。

特に、成人:15歳以上 のところ

論より証拠❗️写真見てください。ピンク色の所

                    f:id:ramnekun:20190705090016j:image

痛み止めの代表薬【ロキソニン

・成人(15歳以上)

・15歳未満は服用しないで下さい

 

医薬品には、添付文書(能書とも呼ぶ)と

言う『こんな人は飲んでは絶対駄目(禁忌と言う)とか、飲み方とか、注意事項が色々書いてある、説明書みたいな文書』付けるか、製品の分かりやすい場所に表示しないといけないルールがあるんです。

注射剤はもっと厳しく、有効成分だけでなく

入ってる添加物全てを記載しないといけない

んです。

 

この添付文書は、公的文書に位置づけられていて医薬品に関係する裁判が起きたら、最重要視

される、法律的にも大変重みのある文書。

添付文書に、成人には…と記載されていたら

具体的に15歳以上と書いてなくても、

『添付文書では成人=15歳以上』です。

 

例えば、添付文書の禁忌に『小児には使用しない事』と書いてある医薬品を14歳の人に処方

して、何か副作用起きて訴えたとします。

そして訴えられた側の医師は、その薬を発明してノーベル賞取っていて、経験的にも大丈夫と

主張しても、罰せられる可能性が非常に高い。

 

謎過ぎて、添付文書で成人を15歳以上とした理由調べまくっても、バッチリ理由書いてあるのが見つけられませんでした。

怪しい?記事には、「 薬の代謝・排泄に関わる肝臓や腎臓の働きが大人並みになる目安の年齢が15歳なのです。」うーん。共感出来る部分もあるけど納得できない!

 

例えば1例として

   ある薬💊Aを

   14歳で体重100kgの人 と 15歳で体重30kg

    の人にそれぞれ薬飲んでもらうのに

    100kgの人には少ない量、30kgの人には

    多い量飲んでもらうケース考えられますね

この場合共感出来るところ

    ある薬💊Aを口から飲んだ場合、普通は、

    腸で吸収される→腸と肝臓をつなぐ門脈と

    いう所を通過する→肝臓にある代謝酵素

    よって 薬💊は変化する→その変化した薬B

    💊が 血液中に入る→血液中にある蛋白質  

   (主にアルブミン)とくっつかなかった薬💊

     Bが細胞に入って効果を発揮する

     

     うんうん。体重より臓器の状態が大切

     なのは、共感出来る気がする。

 

共感出来ないところ

      肝臓にある代謝酵素は、

      CYP450(チトクロームピーヨンゴウマル

      と言う。※ 一酸化炭素が還元型の酵素の活

      性部位の鉄原子に結合すると、450ナノメー

     トル(可視光領域)の波長を持つ電磁波に対

    し吸収極大を示すので、ピグメント(色素)

    450から名付けられた)

    と言う酵素なんですが、種類がめっちゃある

    んです。

    有名な物だけリスト化すると

    【さらに絞って有名な物にアンダーライン

         ⬇︎

     CYP1A1
     CYP1A2
     CYP2A6
     CYP2B6
     CYP2C8
     CYP2C9
     CYP2C19
     CYP2D6
     CYP2E1
     CYP3A4
     CYP3A5

 

ここで何が言いたいかと言うと

例えば、ある薬💊Aが肝臓の代謝酵素

中で、主にCYP2C19で代謝を受ける薬💊

だった場合。

 

CYP2C19には、個人差はもちろんですが

人種差がある事が分かっています。

・日本人を含むモンゴル系人種で13〜20%欠損

コーカサス系人種で3〜4%欠損

つまり、ある薬💊Aがあまり効果なかったり

、逆に副作用出たりする。

 

欠損していない場合、欠損している場合呼び方

※EM:Extensive Metabolizer・・欠損してない

  PM: Poor Metabolizer・・欠損している

 

ヨーロッパから日本に来た人(コーカサス系人種)に、ある薬💊Aを処方を処方する時でも

成人=15歳以上

を守らないといけないのかぁ…

不思議…