kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

【サバイバル編②】災害、遭難

災害や遭難時に、長期戦が余儀ないと予測

された時どうしますか?❓

まず、【STOP】と言う言葉を思い出すと良い

らしいです。

S・・・・Stop (動かない)
T・・・・Think (考える)
O・・・・Observe (観察する)
P・・・・Plan (計画する)

 

まず、落ち着いてこれらを考えてみます。

生きるには、まず水が必要です。

水を全く摂取せず生きられるのは、3日間

と言われています。

次に、食料。食料を一切摂取せず生きられる

のは、7日間と言われています。

よーく考えてみると、水や食料をより安全に摂取するには加熱が必要。キノコ類は毒キノコかどうかプロでない限り見分けるのはかなり難しいので、キノコ類は食べない事。また、普段食べたくない動物や虫や魚なども食べないと生きていけない可能性もあり、何でも加熱して摂取しなといけない事が分かります。

 

そこで困るのが火の起こし方と思いました。

又、火の灯りがある事で精神衛生上も落ちつけると思うんです。

大好きな太陽☀️のパワーで、火を起こす方法

があります。小学生の頃虫メガネで黒い紙に

光を集めると発火しましたね。これを利用して

透明なポリ袋に水を入れて、それを手で絞って

パンパンにして、太陽☀️の光に当てて、燃えやすそうな物(細かく砕いた黒色の木屑等)に

光を集めて火を起こす方法です。

しかし、これには時間もかかるし、太陽☀️が

ギラギラ照っていない状況では使えません。

 

そこで、乾電池とガムの銀紙があれば

簡単に火が起こせるのです❗️

本当に危ないので、本当にピンチな時だけにしてください❗️

やり方は、動画をみると分かりやすいです。

                  ⬇︎

https://youtu.be/4OZJsJhtBf4