kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

【メンタル編】自己肯定感を高める

以前の記事で、気持ちを分散する方法を

書きました。

今回は、以前の記事で書いたCさんに近づくように自己肯定感を高める方法を書いてみたいと思います。

 

まず

自信と自己肯定感は違います。 

自信・・・一言でいえば実績ですね。

                  例えば、仕事で何かを達成して

                  認められて昇給したとか。

                  ダイエットで◯kg減量に成功した

                  とか。

自己肯定感?

     以下写真を見て下さい

            f:id:ramnekun:20190716130222j:image

 

     wemoにキーワードが3つ書いてあります。

     これは、前に自分がイライラ、モヤモヤ

     を感じた時にすぐメモしたものです。

 

    マウント・・ある男性が、女性と会話して

                          いて、俺だったらそんな事

                           しないでこうした。と言っ

                           ていて、いわゆるマウントを

                           とっている姿を見てイラっと

                           した。

     EV・・急いでいる時、エレベーターで

                 自分が降りる階以外で、

                 エレベーターが途中で止まると

                 ちょっとイライラした。

タクシー・・突然の雨で傘を持っていなかった

                      為に、雨に濡れながら路肩で

                      タクシーを止める為に立って

                      いたところ、空車のタクシー

                      が目の前に迫って来た瞬間

                      雨宿りしていた場所から飛び

                     出して来た女性が、自分の

                     ほんのちょっと目の前で手を

                     挙げてタクシーを止めて乗られた

                     時にすごくイライラした。

 

という体験とその時の感情をキーワードで

書いてあります。

では、1例として、タクシーのすごくイライラについて考えてみます。

 

その女性は、なんて汚い性格なんだろ?

→いや、その女性は本来生まれた時から

そうだったのか?→いや、違う。親や友達や

先輩や後輩や親戚やテレビやインターネット等

自分の知らない何かに影響を受けていて、その

ような行動をした→では、その何かが悪いのか

?例えば想像して、親の影響を受けて→いや、違う。その何か(例えば親と想像)も、また自分の知らない何か(例えばおじいちゃん、おばあちゃん)に影響を受けている。そして、その何かも自分の知らない何かに影響を受けている→あれ?誰も悪くない。

 

そう認識した瞬間に、なぁーんだ…

自分も含めて誰も悪く無いんだぁ…

アレ?あれれれ???

怒り💢の感情は消えいく…。

 

これが、自己肯定感を高める方法です。

どんな些細な事でも、イライラしたり、

モヤモヤした時にちょっと隠語でメモって

、後で冷静にこの方法を試して行くと、誰も悪くないし、自分も悪くないと自己肯定感が高まっていきます。

 

これをするようになってから、ほとんど

イライラしなくなりました😁

不思議…。