kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

【ジェネレーションギャップ】お互い知る事

ジェネレーションギャップってありますよね。

年上からしたら、年下に対してまだまだ若いな

とか

年下からしたら、年上に対して考え方古いな

 

あるあるですが、会話してる姿を冷静に

観察してみると、なんかお互い居心地悪そう

に見える今日この頃です。

 

ジェネレーションギャップとは、生まれ育って来た年代による『価値観』のズレだと思います。

 

①、太平洋戦争又は戦後をリアルで体験してい    

       るのは、73、74歳以降の年齢層

 

②、①はリアルで体験していないが、

    高度経済成長期をリアルで体験している

    のは、

    45、46歳〜64、65歳の年齢層

 

③、①②はリアルで体験していないが、

       今をリアルで体験しているのは

       0歳〜43歳、44歳の年齢層

 

これに、①、②、③の年齢層の育ての親の

影響を受けている事や個人差思考を加味(ある程度、個人の思考能力のある12歳とする)して

大雑把に考えれば

①今、60歳以上の年齢の価値観は『食事』

②今、30歳〜60歳未満の価値観は『お金』

③今、30歳未満の価値観は

   『自分の存在(自分が生まれてきた意味を知

      りたい)』

です!

私は他の人と違ってそんな価値観ではない!

と反対意見もあるとは、思いますが、冷静に

考えるとこうなります。

 

ジェネレーションギャップを感じる人と会話する際又は何かプレゼントする際に、この人の喜んでくれる話題かつ自分の勉強にもなる話題を振る時のご参考に!

 

どうですか?自分の心に正直になって考えて

みて下さい。当てはまるのでは?

どの価値観が良いとかそういう事では無いです。お互いのジェネレーションギャップ価値観を認めあって、お互いの価値観を認識すること

は大切だなーって。思いますけどねー。