kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

【稼ぐ②】

日本全国には、ドトールの店舗が1112店舗あるそうですが、2018年11位(売り上げだけでなく様々な視点から順位が決まるらしいです)に輝いたドトールの店舗によく行きます。

やはり、私の知っている他の店舗とは

接客とか気配りが全然違いますよ!

私は、仕事上、いつ呼ばれるか分からない

ので、テイクアウト🥡カップで頼むの

ですが、2回くらいそれで注文したら

もう、何年経ってもどの従業員さんも

把握していてくれて、『うーん。アイスコーヒーL』にしようかなぁ!って言ったら、

『はーい!ありがとうございます😊テイクアウトラージアイスお願いしまーす!』って

言ってくれるんですよー。ちょっと行かない

時期あって、久しぶりに行ったら『わー!お久しぶりです!』とかバッチリ覚えてるんですねー!いつも混んでるのに何故か快適😋

 

サービスで、昔テレビで『帝国ホテルのサービスの凄さ』をやってたのを思い出します。

海外旅行✈️で日本🇯🇵に来て、帝国ホテルに

宿泊した外国人が、帝国ホテルに忘れ物(うる覚えですが、腕時計だったかな)をして帰国しました。仕方ないと諦めたそうです。

十年後くらい再び日本🇯🇵に来て、帝国ホテルに

泊まろうとチェックイン手続きをしようとしたところ、お客様以前お泊まりになられた際の

お忘れ物でございます。と言われ渡されたそうです。

その頃は、携帯📱等のお客様への連絡手段が

なかったんでしょうね…。

この話を鵜呑みにする気は無いですが、そのくらいこの話を信じてしまう普段のサービス力が

帝国ホテルにはあるんだなぁと思いました。

 

こんな風に

『初頭効果』でも稼げます。

人は、第一印象に弱いのです。

前のブログで書いたバイトの教材販売では、

私は、『フットインザドアテクニック』

この『初頭効果』を使って、半ば飛び込み営業でも家の中に入れてもらえる事が多々ありました。

まず、最初に学生証を見せるのです。

これは、かなり効果がありました。

これは自分にブレーキをかける意味でも

良かったです。悪徳商売出来ませんからね。

 

しかし、どんなに良い物でも、何かを売るにも色々勉強しないと売れないものですなぁ…。