kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

【サバイバル編③】閉じ込められた!

身近に潜む恐怖

例えば、ベランダに出たら子供に鍵をかけられてしまった!言葉の伝わらない子供には開錠出来ず、自分は携帯📱も持っていない為どうしよう!

 

突然の豪雨で、車が浮いた!水圧で車のドアが

開かない!どうしよう!

などなど

 

ガラスを割りたいが、叩いても殴っても割れない!死ぬかも!

こんな時、力任せに割るのは至難の技。

 

まず、落ち着いて靴下のような伸縮性のある

袋状の物がないか探します。

次に、その中に例えばありったけの小銭を

入れます。無ければ小石など。

 

ガラスの向こうに人が居ないか確認して、

自分はガラスから適度に離れて、顔を下に

向けて、それを振り回して一点集中で

ガラスにぶつければ、普通のガラスであれば

割れます。防弾ガラスなどは無理だと思いますが。

 

割れたガラスで怪我をする可能性は、ありますが死ぬよりはマシ。力任せに殴ってもガラスは

割れない事がほとんど。もし運良く割れても、殴った手は大怪我する事が推察されます。

 

もし、ガラスで深い傷を負ってしまい病院で

手当てを受ける事になったら、破傷風トキソイド注射💉を受けた方が良いかを医師に相談して下さい。

特に、1968年以前に生まれた方は、三種混合ワクチンの定期接種を受けていない為、基礎免疫が無い可能性が大です。

 

もしもピンチの時に、このブログを思い出して

冷静に行動して頂ければと思います。