kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

【稼ぐ①】バナナバッシング

稼ぐ為にも良く研究されているのがマーケティング

マーケティングと聞くとどんな事を想像しますか?

データマイニング?心理学?顧客ニーズ?

色々ありますよね。

 

私は、実は大学生の頃、薬学部で3年生の

半ばまではろくに勉強もせずに、ある3つの

バイトをしてました。毎月手取りで30万円以上稼いでました笑。普通バイトでは考えられないボーナス(社長からのポケットマネー)まで…

でも、貧乏でした!何故か?

前のブログで書いた超ーーーー昔の彼女に

稼いだお金ほぼ全部渡したり、自分の携帯電話を預けている位、超ーーーーメンヘラだったんです笑。

皆、周りの人は、「お前バカだな!」「電話したら彼女出るのやめてくれない?」「今日も仕事?」とか散々言われましたが、言われても全く怒💢とかの気持ちは無く、逆に嬉しかったのを覚えてます。どんだけー笑。

 

なんでそんな事してたのか?

・「超ーーーー昔」の彼女が好きだったから

・彼女の家の電話代の負担を考えて

   (それなら、2人分携帯買ってあげなよ!

       というツッコミが入るかもですが

       そこまでの金銭的余裕が無かった。

       毎月の携帯料金、今と違って

      カケホーダイとか無かったので。

      デート代とか彼女の洋服代とか

      アクセサリー代とかメイク代とかも

      かかるし笑)

 

授業の代返してしてくれた皆様ありがとう😊

 

①小中高生向けの家庭教師をセットにした

    教材販売(過去問とか作っている

    東◯学参という会社)

    ➡︎メインバイトで完全歩合制。

②薬学部を目指していた女子高生の家庭教師

   時給3500円。

    (共立薬科大学(現在の慶応大学薬学部)

       合格💮したと聞いて嬉しかったなぁ)

③①のバイトを、やると帰りが深夜2時とか

    バイト仲間の飲み会で朝まで🍺とかで笑

    ➡︎大学3年中盤からは、フャミリーマート

        の夜間バイト。時給1500円+500円

     (夜間時間帯フャミリマートの流通から

         レジまで全部1人でやってました。

         このバイトの魅力は、裏にいる時に

         薬剤師試験勉強が出来た事、期限切れ

         の弁当等ロスト品を無料で持ち帰って

         良い事、毎夜バイト代とは別に500円

         までフャミリーマートの商品を負担して

         くれた事)

         朝バイト終わって、家でシャワーして

         眠い目こすりながら

         大学の友達や彼女にロスト品をくばり

         まくりました笑

 

①、②、③、その超ーーーー元カノから

色々な事を学びました!!!

本当にありがとう😊

 

学んだ事を少しずつお話ししていきたいと

思います!

 

今日は①で学んだ事のほんの1例

【バナナバッシング法】です!

あ!これはネット検索しても載ってない

情報なので。内密に笑

 

教材を買って欲しいと言っても、ほとんど買ってくれる人はいないです。

 

①では、買ってもらう為に色々方法を

叩き込んでもらうのですが。

私は、教わった事にプラスして、マーケティングや販売心理学の本を読み漁ってました!

だって、彼女にお金渡すのに必死笑。完全歩合制だったので。

 

ここに沢山のバナナ🍌があったとします。

通り過ぎて行く人達に、足を止めてもらい

買ってもらう方法は沢山ありますが、

例えば、データマイニング(よく言われるコンビニでビール🍺買う人はオムツも一緒に買う傾向があるってやつですね。バナナ🍌を買ってもらうのに他の商品もデータマイニングから分析して一緒に置いておく等)?口上?(言葉巧みに売るやつですね)

なるほど!

今回は

バナナバッシング法で売ってみましょう!

まず、300円で買ってくれたら全然オッケーのバナナの🍌価格を1500円に設定します!

そして、黒くなったバナナ🍌も混ぜて置きます笑!

この瞬間、人の興味を引きます。あんな黒いバナナ🍌が1500円!?なんで??となりますね。

 

まず、黄色いバナナ🍌だけを10円ずつ下げます!

黒いバナナの値段は、絶対に黄色いバナナ🍌より高い状態をキープ!

本当は、黒いバナナの方が味が美味しいのでね!お客様に聞かれたらこう答えます!

これは、本当の話ですよ?

 

何回も値下げはしますが、絶対に10円〜50円の

幅くらいで値下げしていきます。

お客様が、沢山立ち止まってくれたところで、

タイミングよく、一気に500円〜700円くらい値引くと買ってくれます。

 

古典的なバナナ🍌のたたき売りの方法ですが、

時代を超えても、この方法は、テレビショッピングやネットショッピングでも活かされてますよねー。

なんと今回は、この番組特別価格!

さ、さらに!これもつけてこの値段!

そして!

今から24時間以内なら、送料、代引き手数料無料!200台限定!お早めに!などなど。

 

はじめから、その値段で売る気だったんでしょ…。と思ってしまいます。

 

恐るべし、バナナバッシング🍌法…。

 

医療用医薬品では、このバナナバッシング🍌を

医療機関や患者さんには見えてませんが、

活用して、販売戦略として活用しているケースもあります。

 

ひとつの新薬には、約10年以上もの長い開発期間と200~300億円もの費用がかかると言われていますので、販売後は利益を最大化しつつ、患者さんの為にならないといけませんからね。