kankoroのブログ【お薬💊の話し】

お薬の話し💊【バカ薬剤師ブログ】

【メンタル編】反省?→謝罪→◯◯する?

これは、自分がやった事で沢山の人を

傷付けてしまった。

何百回も泣きながらすごく反省し、何百回も

泣きながら謝罪したい!と思った。

こんな経験はありますか?

 

私は、あります。

今になって、冷静に考えてまずこれはしないと

本当の意味での反省が出来ないです。

 

あぁ!なんて馬鹿な事をしてしまったんだ!

もうこの反省、謝罪をする気持ちは、どんな

方法でも、一生伝わらないだろう…。

皆さん、本当にごめんなさい涙涙

罪を償いたいので、自分なりに出来る事を

やって行こう…涙涙

 

待って!!!

ずっと泣いている場合では無いのです。

その涙、自分を責める涙ですよね。

一旦、冷静になりましょう!

何もしないで、冷静に!!

冷静になれたら、次のステップ

自負自身がやってしまった馬鹿な事を

もう二度としないと、強い意志で自己成長をしたいと心に強く思ってないですか?

 

もし思わなければ、何もしない方が、自分に

とっても世界にとっても良いと思います。

 

普通なら、思いますよね!!

ここから先は、医療機関でカウンセリング中

の方や精神的疾患の方は絶対やらないで下さい

。治ってから考えれば良いです。

                   ⬇︎

                   ⬇︎

                   ⬇︎

どうしてそんな事をしてしまったのか?

どうしてそんな発言をしてしまったのか?

徹底的に言動をリストアップします。

例えば

・バレないと思ってしまった

・もらっていませんと全員に指示した

・誰かにキレた

思いつく限り、色々な人とのLINEやり取り、

自分の言動を思い出して、悪い自分の言動を

必ず手書きでノートにリストアップします。

大変苦痛を伴いますので、1週間くらいはかかると思うので、苦痛でたまらなくなったら、

冷静に休憩取りつつ

 

自分の悪いリスト沢山出て来ますよね。

 

そのリストひとつひとつ超掘り下げます!

決して他の人はこう考えているだろうから

こうしたという相手の気持ちを推測した

掘り下げ方は❌。

自負自身が何故してしまったのかを掘り下げます。

めちゃくちゃ時間かかると思いますが、

本当に反省していて自己成長したいなら

出来るはずです。

 

・◯◯さんに嘘をついて傷付けた

    →何故、嘘を付いたか?

    →自分の考えている事がバレるのが怖かった

    →何故、怖かったか?

    →全てを失う気がして怖かった

    →何故、全てを失う気がして怖かった?

    →本当の事を知ったら皆から見放されると

        思った

   →何故?

   →………わからない。

      自分に自信が持てなかったから

 

とか、

私の場合は、沢山の項目の中に気持ちがブレてしまって人を傷付けたという項目がありました。こんな感じで掘り下げました。

・ブレる

    →自分に自信が持てなくて、全ての人の

       それぞれの顔色を窺いながら言動する

    →多数派だろう人の言動した結果、

       賛否両論あり、否の人に理論立てて

       説明出来ない

    →自分には自分の中のリーダーがいない

       気がする

    →自分には企業でいう理念みたいな指針

       が無いので、道に迷った時にブレる

    →その時々、その場しのぎで、その瞬間

        の自分の感情で何をするか自分でも

        分からない

    →じゃあ指針は何が良いのか??

    →糸井重里さんの会社では

    やさしく→つよく→おもしろく

    →やさしく→つよく→おもしろく

    のループが理念とテレビでちょうど

    やっていた。

    テレビでは言っていなかったが、

    やさしいだけでは駄目!そのやさしさ

    本物?上っ面だけなんじゃ?

    つよいだけでは駄目!見た目だけ

     硬い物は意外と弱い。やさしさ

     つまり柔軟さを兼ね備えたつよさ!

     おもしろさは、謂わばマネーであり

     心に余裕を生む為やさしさにつながる!

  →こんな何かの理念のもと、自分が言動

     できたらいいな。

  →ここまで考えたところで、人の影響

      (たまたまやっていたテレビ)を

      受けている…。

      もっと自分で考えなきゃ!

 

ひとつひとつを徹底的に掘り下げます。

自負自身と向き合って、心にメスを入れて

直視するのは大変辛いですが、本当に

反省と成長をしたいなら、避けては通れない

道です。

湧き上がってくるのはどんな気持ちですか?

湧き上がってきたその気持ちを大切にする事

です

 

その後は、どうすればいいのかは、自然と

ひとりひとりに見えてくると思います。